超越神力研究所 開設宣言

本ブログ開設に当ってのご挨拶

f:id:vajrayana2679:20190907204107j:plain

この度、単なる思い付きから始めて7年続いていたヤフーブログのサービス提供終了に伴い、心機一転はてなブログの地にて執筆を開始する事にした 超越神力研究所 総裁 と申します。 

 

不謹慎ちゃんねる(ブログ内容の補完動画を中心として活動拡大予定) http://www.youtube.com/user/sousai2673

 

公式連絡先 sousai.yamahamate@gmail.com

 

旧ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/mate2672/

 

旧ブログ記事保管先 https://mate2679.blog.fc2.com/

 

以下、執筆開始に当り、当ブログの今後の方針や告知事項等について説明したいと思います。

 

主題

 

当ブログの中心とする話題は以下の三本柱を予定しております。

 

一、車ネタ(購入、整備、ドライブ、カタログ等全般)

 

幼少時より車オタクであったので、車の購入や車検等諸手続から、自己流整備やドライブ(運用)記録に至るまで全般について書く。 時折、興味のある車のカタログを公開しつつ勝手に語る予定。

 

中心となる車種 → バブル期の国産高級車、四駆系車種、旧車、希少車、旧東側諸国の車等

 

残念ながら、車好きには層が厚いと思われるスポーツカーや改造車、モータースポーツ関係は興味が無いので、扱う事はないと思われます。

 

二、宗教ネタ(オウム真理教等カルト宗教を中心に、新興宗教・既成宗教全般)

 

中学以来、10年以上のオウマーオウム真理教マニア→信者ではない)でもあるので、オウム真理教関係のネタ+法の華三法行・ライフスペース等事件を起こしたカルト宗教団体のネタを随所に織り込みつつ、他の新興宗教や既成宗教についても言及する予定です。 

 

表面的・世俗的な事象を客観視して終わるのではなく、教学・思想面でも掘り下げられたらと考えております。 

 

三、日常ネタ(日記+α)

 

ブログと称する以上、私の活動記録(日記)としての側面も持っているので、日常生活で遭遇した様々なトラブルや事象についても書く予定です。

 

 

以上を三本柱としつつ、その他の関心事(旧アイドル、オカルト、政治関連等)も時折取り上げる予定です。

 

方針

 

一、一般多数向けではなく、少数玄人向けのブログを目指す

 

折角の匿名であるので、一般大衆受けするネタを好演してアクセスを稼ぐよりも、世間では公言を憚られる様なネタを含めて書きたいネタ=本音を書き、数は少なくとも賛同頂ける同志を発掘する方が有意義と考えました。

 

読者に選ばれるブログよりも読者を選ぶブログ、更には読者不在の如く大放言できる環境作りに努めます。

 

二、備忘録+参照者への情報提供

 

公開する以上は、単なる個人的日記に留まる物では無意味との考えから、必要に応じて読者の参考となる情報提供もできる様、詳細な記述を心掛けます。

 

故に、一行日記の如き記事は作らず、比較的長文+説明的文章が多くなる予定です。

 

三、継承+深化

 

当ブログは、従来6年半以上に亘り書いていたヤフーブログのサービス終了に伴い、其の内容を継承+深化発展させる新ブログとして開設されました。

 

旧ブログ  平成24年9月開設、累計訪問者数326900程度←令和元年9月2日時点)

 

旧ブログ閉鎖後のデータ保存先 

 

従って、旧ブログの路線を基本的に踏襲しつつ、更なる深化発展に努め、心機一転新たな同志の獲得を目指していく所存です。

 

諸注意

 

コメント欄に於きましては、荒らし+広告コメント排除を期して承認制を採用しております。 承認制ですので、投稿直後に自分のコメントが表示される訳ではありませんのでご承知下さい。 基本的には、荒らし・宣伝・罵詈雑言・無意味なコメント等を除き、全て承認+返信する予定です。

 

コメントや登録等は歓迎致しますが、交流が義務感に迫られた物であってはならないとの観点から、自動的な相手ブログへのコメント返しや登録返し等の儀礼的返答は行いませんので、表面的な交流人数の増加を狙った接触は御遠慮下さい。  

 

・言うまでも無く、当ブログは執筆者たる私の個人的な見解を述べる空間です。 当然、場合により内容・言い回し・結論に賛同できない方も多数居られるでしょうが、価値観論争を期待してブログを作った訳ではない(はてな界に多いと聞く)ので、感情的な反論は控えて静かにお帰り下さい。 但し、価値観を離れた客観的事実誤認等のご指摘は歓迎致します。 

 

・読者(同志)が増えてきたら、近場の方と交流できるイベント実施も予定しております。

 

・投稿頻度は執筆者の気力やネタの溜まり具合、休日等の関係でムラが出ると思います。 本業ではないので、読者のネタや頻度の要望等は考慮しない事ご承知下さい。

 

 ・長年使い慣れたヤフーブログと仕様が異なっているので、使い慣れておらず途中の設定変更等あると思いますが、試行錯誤を重ねて早期にブログの形を安定させる様努めます。

 

旧ブログ時代の読者の方も、偶然当ブログを発見され、再び本ブログの読者となる場合は歓迎致します。 気が向いた時に記事下に再発見のコメントでも下さい。

f:id:vajrayana2679:20200216091953j:plain

 

それでは、この怪しいブログに興味を持たれたごく一部の方は、今暫し温かい目でお付き合い頂ければ幸いであります。

 

2679(令和元)年9月8日 於・超越神力研究所 奈良総本部道場